ビジネス仁義ない方、お断り

ビジネスにはルールがあります。
ビジネスにはマナーがあります。
ちゃんと心得ていますか?


ビジネスの場で知人からどなたかを紹介されて、その方にお仕事を依頼したい場合、必ずご紹介者を介して依頼、許可を得ていますか?感謝なくすっ飛ばしていませんか?


私はこの『すっ飛ばし』にはかなりウルサイほうです。このような仁義ない人とはお付き合いしません。


過去にある人を紹介し、私をすっ飛ばれて直接やりとりをしていたようですが、相手の対応が気に入らなかったようで私にクレームがありました。文句だけ言われて一円の得にもならなかった(笑)


ビジネスの基本は『Win-Win』
ビジネスルール、マナーが備わっていない方、ご自分の利益しか考えていない方とは良いビジネスは出来ないし、先方にも迷惑がかかるから何処にも紹介できない。


これはサロンのお客様も同じ心理です。
『…このサロンは紹介できない』


ご自分のビジネスを発展させたいなら、人との関わり方は大変重要です。女性ばかりの中にいますと感覚がマヒし、1回ちらっと会っただけで『お友達❤︎』など、都合の良く利用されることもあります。


なんとなく、実は気づいていますでしょ?
逆もしかり。あなたの下心もミエミエかも。
じゃあどうすればいいと思いますか?



ちなみに私は今、全てのお仕事はご紹介だけで来年まで何かとパンパンです。



次回の7エステのセミナーではこの辺りもお話しようと思います^_^お楽しみに!




パリで買ったシルクのタッセルでお化粧ポーチをギンギンにしてみました^_^
最近、雑貨屋さんでも沢山見かけますよね。


通帳や印鑑入れもタッセルでギンギンに!
簡単に可愛くなるのでオススメです^_^



7ビューティ専属コンシェルジュ
デザインラボ ルナソル 熊手えり

【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas