資格あり、なし、関係なし

2/10(水)放送のNHK「クローズアップ現代」にて『肩こり解消で思わぬ被害』のテーマで私達のサロンビジネスに関わる番組が放送されました。
ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。


http://youtu.be/RjsQ_IWz9_0
まだの方はぜひご覧になってくださいね。30分程です。


番組の中でもコメントにありました技術者の「慢心」と「経験不足の開業」は私もスモールサロンプロデュースを通して時たま遭遇する事があります。


スクール卒業後、サロン現場経験もなく開業の方のプロデュースは『場合により』規模の大小問わず申し訳ありませんがお断りするケースもございます。


『場合』というのは技術・接客・人格・経営者マインドが伴っていない方。


また、お客様の笑顔のため、ありがとうとが嬉しいからと綺麗ごとを並べる方は信用していません。


私はこの仕事で絶対にやっていきたい、生きていきたいんです、だから何でも頑張ります!というくらい腹の据わった方でないとサポートできません。申し訳ありません^_^


安易に起業する原因は簡単に取得できる認定資格などを発行する様々なスクールの乱立かなと思います。


「一生ものの技術」
「独立・自宅開業も!」
「誰でもできる」


など、ぐらりと心が動きやすいキャッチコピーや素敵なサイトに未来を託したい心理は理解できます。スクールも商売ですからね。しかし、スクールはあなたのサロンの経営の責任は持ちません。


これからは本質・本物しか生き残れないと確信してします。ご自分らしく成功したい方、ご一緒に頑張りましょうね。


7ビューティ・コンシェルジュ
デザインラボ ルナソル 熊手えり

【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas