フェイスブックやめました^_^

ごきげんよう!サロンプランナーるなっくまです。

わたくし、Facebookほぼやめました^_^


理由は、先日iPadが故障してSNSも
1週間ほど使えなくなったのですが
これが思いのほか発見で(笑)

自分に必要なツールがわかった気がします。

Facebook


コレ、わたくしはほとんどやらなくていい✨😆と言うことに気が付きました。

Facebookのつながっている人たちは、リアルでもつながっている友人がほとんど。

この友人たちに、ビジネスのアプローチをするのかと言うと、しない。


ビジネスは、友人ではなく
商品、サービスを欲しいと思っている
マーケットにアプローチするもの。

Facebookは、

雑誌に載りました!

取材されました!

銀座にオフィスを移動しました!



私はこんなすごい感じです、と他人にマウンティングするツールになりつつあるなと感じるからです。

ビジネスにコミットするツール


それでなければ必要ないんではないかと。

私の知人男性、一応著名人なのですが、
1日に何度もどうでもいいこともアップします。

愛人とのショットもしょっちゅうアップします。

他の人の投稿が見れない位、アップしまくります。

かなり、ばかばかしい(笑)
わたくし、忙しいんで🤗


実際に、私の取引先でがっつり稼いでいる方はFacebookはほとんどやってません。
必要ないからです。

もちろん、Facebookからお仕事が来たこともあります。でも、

こんなに気を使うツールもないな


というのが率直な感想です。


何より気分が楽になったのでとても良かったなと今思っています。

みんなが使っているから

仕事につながるって聞いているから


サロンの頃と同じで、
それがあなたに合うツールとは限りません。

試してみて、違うと思ったらやめていい。

使うSNSのツールは絞り込むことをお勧めします。

ちなみに、私が今使っているSNSツールは
2つだけですが、ちゃんとコンバージョンしていますよ!

Facebookをやめたからといって、友人から忘れ去られるわけでもなく、
逆に付き合いたくない人と接しなくて良いので快適です✨

【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas