韓国FAMツアーレポ①

アロハ!るなっくまです。

韓国・清州市のご招待で3泊4日のFAMツアーに参加して参りました。


韓国の地方って日本より遅れてるーって思ってました。


違います❣️



清州市は大都会ざます✨
老若男女みんな元気に働いていて、ホームレスも見かけません。




今回、日韓コーディネーターの木村圭井子さんのお誘いでご一緒させていただきました。





右の美人さんが木村さん。


日系2世で韓国の有名大学に5年間留学、大学を首席で卒業され、大学生時代はNHKのハングル講座にも出演されていらっしゃいました。


現在は日韓コーディネーターとして、医療通訳、名古屋で韓方美容サロンも経営されていらっしゃいます。



彼女に韓国のことを色々と教えていただきました。



韓国ってソウル以外は日本の住宅より広いんですって😳




世帯年収700万以上が多い

共稼ぎあたり前

お手伝いさんもいる家も多い

超モダンな高層マンション住まい

マンションは100m2以上はザラ

もちろん車持っている


そして、


美と健康を男女共ものすごく追求する



などなど、たくさん教えていただきました〜✨




ちなみにFAMツアーとは、観光地などの誘客促進のため、旅行環境事業者や影響力のある人を対象に現地視察をしてもらうツアー。


外国人観光客拡大を目的に実施されることが多いざます。



今、政治的に日韓関係は芳しくない、それを残念に思っている人が相互にたくさんいる現状。


実際の韓国は味噌やキムチ作りの伝統文化を継承しつつ、元気に発展している印象です。


ツアーでは

西洋医学と東洋医学を融合させた総合病院、眼科、歯科、美容整形外科、韓方クリニックの視察と文化体験にお伺いしました。


参加の皆さんが特に注目していたのが東洋医学。


こちらの総合病院では、術後のリハビリに東洋医学を取り入れるスタイルだそうです。



日本との決定的な違いは


パワフル

スピードが早い

エネルギッシュ



が、ガンバらねば〜😅


一回では書ききれないので、次回は美容整形クリニックのレポします✨







【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas