「動かせる壁」サロン事例@名古屋よもぎ蒸しサロンHANBI様

ある朝、あなたがサロンに出勤したら水漏れ事故に遭遇していたらどうしますか?

もちろんサロン内は水浸し。ずぶぬれで今日どころかすぐに営業できません。



ご予約のお客様にご連絡しなくてはならないし、

なにもかも水でひたひただし、

っていうか昨日、新しいカーテンに交換したばかりなのに!



コレ、実際の話です。

今回ご依頼頂きました名古屋のよもぎ蒸しサロンHANBI様

オーナー様は呆然としたそうですが、(それは誰でも途方にくれますね!笑)これはしっかりリニューアルオープンするべきなんだ!と改装を決意され、即行動!弊社にお問い合わせ頂きましてからあっという間に完成しました。




オーナー様は日韓コーディネーター・通訳もされていらっしゃる韓国美容のプロです。

韓国で特注した照明、ベットライナー、カーテン・・・

るなっくま社は随所に彼女の世界観を散りばめてインテリアデザイン&コーディネートさせて頂きました。


ノスタルジックで落ち着いた空間であったかいよもぎで蒸される幸せ・・・





そうそう、よく勘違いされるのですが私・るなっくまはデザイナーではありません。

デザイナーというのは「見て見て!コレ私の作品!素敵でしょ?」というのがデザイナー。

私はプロデューサー「現場監督」です。

あなたのサロンを稼ぐために「空間・接客」の視点からがっつりサポートする黒子です。AKBでいうところの秋元康です。

主役であるお客様をあなたが私はこうおもてなししたい、とい思いを「空間に表現」するサポータなのです。ですから内装工事の請負はあくまで全体のプロデュースの一環あるので、いわゆる「内装工事の相見積もり」というものは全てお断りしております。



それはなぜか?



あまり予算がないんで

お金かけたくない

安く、おしゃれにしたい




申し訳ございません。そういう「ご自分のこと」しか考えられない、サロン経営をしようとしているのに発想が素人の方とはお付き合いしません。すみませんがそこらの内装屋さんにお願いしてください。

私が引き受けない理由はこのような発想のオーナー様のサロンは



絶対に稼げるサロンにならない



とサロンプロデュース経験の法則からスッゴク良く解っているからです。稼げるサロンを作りたいのではなく、オシャレな店を安くつくりたいなら私でなくてもいいはずだからです。



私はプロです。稼げるサロンを作ることが私の仕事です。そこに一番こだわっています。なのでサロンプロとしての意識をお持ちでない方は遠くない将来に悲しい末路を察知できるので、事柄に私の身を削って知識とノウハウを注入しても仕方がない。



え、内装屋さんがそんなことわかるの?と思うかもしれないですが私は内装屋ではありませんのでハッキリ断言できます。稼ぐための内装です。



ケチケチしたサロンにはケチケチしたお客様しかいらっしゃいません。

だからいつまでたっても儲からない。



自分が良いお客様になった経験がない方は出来ない。


サロンというのは、お客様にどうやったらおもてなしできるかしら?これは楽しんで頂けるのではないかしら?とそれこそ24時間考えて考えて試行錯誤を繰り返しているもの。「あなたの紡ぐ物語」にどっぷり浸かって頂く場所だからです。それには舞台装置としての「空間」を味方にする。




コースを受けに来ているのだから空間にお金をかけても仕方ない





そういう方はぜひコースの安売り・薄利多売で朝から晩までずっとずっとガンバってください。私は自分らしく生きて、自分のライフスタイルも楽しみたい、そしてしっかり稼ぎたい生き方をしたいオーナ様だけ応援します。だって自分の力で稼ぐってとっても爽快で楽しいこと。私はそんな姿を見るのが好きなんです。




空間・接客ちゃんとやっていて結果が出ていない!ということはやり方、考え方が間違っているということ。徹底的にやっていないといこと。全然まだまだってこと。




全て徹底的にやってみる




うーん、言っている意味がよくわからない?という方はぜひHANBI様でオーナー様の物語の世界にどっぷりハマってみてくださいね。彼女の素敵なプロ魂に触れてきてください❣️





名古屋・よもぎ蒸しサロンHANBI

場所 名古屋市中村区稲葉地町7-41(駐車場あり・地下鉄中村公園駅から徒歩15分・鴨付バス停すぐ) 

時間 9時~19時00分(日曜・祝日定休)

ご予約052-414-0047 info@grind-house.net


【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas