福山雅治さんに学ぶクリエイティブなやり方

11/22(火)横浜ディスプレイミュージアムにて輸入壁紙を活用したワークショップセミナーを開催させて頂きました。IKEAのフォトフレームを活用してアレンジしたこちらの講座は毎回満員御礼の大好評でございます。








輸入壁紙って素敵だけど国産より高いし、柄も色も素敵だけれども自宅に採用するにはかなり勇気がいる、とのお話の中からお礼としてインテリアのアクセントとしてお渡ししたことが製作のきっかけです。




自営業になり間もない私に友人から紹介されたA様のご自宅改装を依頼されまして、なんの知名度もない私を信頼してご依頼してくださったお二人に何かお礼したいなぁ…と思いついたアイデアです。最後の竣工検査の際にお渡ししたらとても喜んでくださいました。



「今回はあきらめた輸入壁紙でこんな素敵なものできるの!!きゃーー!嬉しい!!」



と少女のようにはじけるA様と友人の笑顔にこんなに喜んでもらえるなんて、と私の方がじーんと感動してしまいました。




あー、この仕事でいいんだ、私。




そう思えた瞬間です。

そこから7年目の今、たくさんの良いご縁を頂いております。






個人的に日本人って「ものつくりニッポン」というくらいなんでもオリジナルにこだわるなぁと思います。ゼロから創めたがる人が多いと感じています。



そうでなければならない、とどこかDNA的に思っている気がします。だから大変で忙しいんじゃない?と時に思うのです。



それってケースバイケースでいいと「私は」思います。その道を極めている人だってもとは誰かのマネからスタートしているのだし、こちらのベースになっているIKEAのこのミラーは¥199で売っています。これを¥199で自分でゼロからなんて無理😅




私はゼロからではなく、これを活用しない手はないと考えました。海外や雑誌で見たもので「いいな」と思ったものをまずはマネしてみます。そしていじっているうちにオリジナルになっていて、今回のように発展して素敵なご縁になっています☺️




FBを見た友人から「アイデア盗まれるんじゃない?」と心配されましたがどうぞどうぞ!私はウエルカムです。これがいい、と思ったならドンドン自分なりに発展して頂ければいいし、稼げるなら稼げばいい。




私のアイデアの泉は枯渇しないようにトレーニングしていますから全然問題ありません。

仁義は通してもらいたいですけどね(笑)




私は「熊手」ですから皆様のティアップ屋さん☺️ざます。インテリアコーディネーターからのライフスタイル提案として、皆さまに知って頂くことで皆様の毎日が豊かになれば幸いです。




来週の7エステセミナーでも枯渇しないトレーニング方法のお話をさせて頂きますね☺️



興味深い記事があったのでシェアします。なーんだ、福山さんも同じだったか!ちょっとうれしい♪



技術×空間×接客=レバレッジ経営 / デザインラボ ルナソル 熊手えり

来年発売予定の超接客術『華鳳風月(かちょうふうげつ)』は一般のコンサルティングのように単に机上の空論での話ではなく、私のインテリアコーディネーターとサロンブランディングプロデューサーとしての経験と失敗を活かし、自分自分で実証して結果の出た方法をシンプルに伝える本です。お客様との関係が円滑になるとコース・商品がどんどん売れてくる。接客=センス、とあきらめていた人にもレバレッジ経営が実践できる本です。売上が好調ですとサロンワークがもっともっと楽しくなりますよ。7セミナーでもサテライトでご紹介していますのでお楽しみに!

【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas