デザインラボ ルナソル紹介

私はサロンプロデューサーでもあり、建築出身のインテリアコーディネーターでもあります。インテリアコーディネーターがなぜエステサロンの接客を語る!?と思われたかと思います。少し長くなりますがお付き合いくださいませ。


ゼネコン・大手設計事務所での設計や現場を約10年経て、全国130店舗チェーン展開するエステティックサロンの本部に転職し、ブランディング担当になりました。こちらで業務は主にサロンの美化・改善です。本部は社長の号令のもと、一丸となって現場を盛り立てます。


これまで、建築のお客様はB to Bがほとんどでした。サロンの現場に出るようになりB to Cの接客を初めて経験。『お店って、サロンって生きているんだなぁ…』と感動しました。


最初の業務は全国のサロンを廻り、あらゆる問題点をチェックします。何がダメ、良いかをチェックして報告し、改善する。もちろん始めの数年は経営についてはよくわかっていませんでした。


当時、現場を廻っていた時、トップセールスだった方とのお話の中で『私はなんでも売れる、今はエステだけど億ションだってフェラーリだって売れる自信ある』と生き生きと話す彼女の言葉になんだか接客って面白そうだなあ、と感じる自分がいました。正直、セールスをやりたくないから技術を身に付けようと学生時代に考え、建築の仕事にしたのです。


しかしサロンを廻る中で、スタッフ達が直面している売上と集客について本気で彼女達の役に立ちたい、サポートしたい、と考え独自で様々な勉強をスタートしました。そして私なりに仮説を立てて検証と実施。サロンではスタッフと共に接客に入り店長はもちろん、新人スタッフでさえも接客の苦手意識がなくなり数字にしっかり反映されていきました☝︎


ある時、私はあるイベントの責任者になり1日で1000万の売上を立てる必要がありました。正直、キツかったです。でもこれが達成できれば私の仮説は間違ってない、エレメントに出来る…。結果、みんなの力を集約できて達成することができました。


8年務めた社を退職後、私は建築インテリア業界での検証も1年間実施しました。結果はもちろん毎回ダントツの売上を出すことができましたのでエレメントを実施すべく2010年にデザインラボ ルナソルをスタートしました。おかげさまで今、たくさんのご縁をいただいております。


2017年・春に出版のサロン接客術『華鳳風月メソッド』はサロンでのクロージングが苦手、接客が苦手、売り付けると思われたくない、などエステ施術は大好きだけれどもこういった事はしたくない、ノルマは嫌いと言う方にぜひ読んでいただきたい内容です。


※サロン接客術『華鳳風月メソッド』本 ご予約受付中 ¥1,700(税込)



【株式会社デザインラボルナソル/熊手えり】

美容・インテリアを中心にご提案するスパ&エステプランナー、インテリアコラムニスト。

東京とハワイを拠点に活動中。大学卒業後、ゼネコン他数社で建築設計に約10年携わった後、たかの友梨B.Cで経営中核を担うブランディングマネージャーとして8年半活躍。過去最高のV字回復を達成し、独立。

一見、接点のない2つの業界の共通点から見出した、著書「小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方」を伝授。主にスパ・美容系サロンのプロデュースの他、高級不動産のインテリアデザインなど手掛ける。

通称「るなっくま」インテリアコラムニストとしても発信中。サロン経営のヒント発信中!

☟いろんなサロン経営のコツ伝授☟【全国書店・アマゾンで好評発売中!】

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」のつくり方

株式会社デザインラボルナソル【セミナー依頼・プロデュースご相談】

lunasoldesign@gmail.com

【花鳥風月】繁盛サロンヒント

Salon produce & Interior Ideas